いやあ、寒いですね。
 寒波襲来です。
 こんな季節は畑の作業もほとんどないので
 出かけることもまれなのですが
 こういう時候だからこそ
 見れる風景もあります。
 霜柱がこんなにも。

  20170112_083023_convert_20170114172131.jpg

 子どもたちにはぜひ見せたい
 冬の姿です。

    霜柱伸び霜柱押し倒す      右城 暮石

 まさにこの句の景ですよね。

 こちらはイチゴの畝に咲いた
 霜の花

  20170112_082928_convert_20170114172018.jpg

 なんとも幻想的な景。
 土と暮らす生活が
 どんどん少なくなってきて
 なかなかこういう光景は見なくなりました。
 こういう光景を見るだけでも
 菜園をやっている価値があります。

 それにしても
 この寒さ。
 土日に大学入試のセンター試験だった受験生の皆さん
 お疲れさまでした。
 毎年のこととはいえ
 受験生にとっては一度きりにしたい試験ですものね。
 でもですよ、
 試験はこれからの人生、
 まだまだたくさんあるんですよ。
 かく言うこの私も
 この日曜(1月15日)に試験を受けてきました。
 大学入試?
 まさか。
 日本農業検定2級の試験。
 去年3級に合格したので
 今年は2級に挑戦しました。

  CIMG1792_convert_20170114172209.jpg

 どうだったかですって。
 聞かないで。
 試験が終わったあとは
 脳内酸素が欠乏して
 あわわ状態。
 菜園家も試験には弱い。
 さてさて、どうなることか。

  芽 「ブログランキング」に参加しています。
     応援よろしくお願いします。
     (↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 今日もクリックありがとうございます)
 
    にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
Secret

TrackBackURL
→http://hontasu.blog49.fc2.com/tb.php/3082-e99c790e