山陰では大雪が続いていますが
 関東では
 そろそろが盛りとなってきました。

   白梅の花に蕾に枝走る     倉田 紘文


  CIMG1816_convert_20170212105847.jpg

 まさにこの句のような
 写真が撮れました。
 こちらは紅梅。

  CIMG1818_convert_20170212105926.jpg

   紅梅の紅の通へる幹ならん    高浜 虚子

 さすがに古代から詠われてきた花だけあって
 名句が多い。

   白梅や翁と呼ぶな痩せ我慢    夏の雨

 これは駄句、でした。

 畑はほとんど変わらないので
 今日は私の菜園のインフラをご覧にいれましょう。
 これは管理小屋の中に並んだ
 スコップと鍬。

  CIMG1810_convert_20170212105737.jpg

 畝づくりには欠かせません。
 そして、こちらが
 整然と並んだジョウロ。

  CIMG1811_convert_20170212105814.jpg

 水まわりも完備されているので
 畑の水やりも楽です。

 家庭菜園誌「野菜だより」3月号(学研プラス・999円)の特集は
 「スゴい畝のつくり方」。

  

 この時期はどうしても
 夏野菜に備えての
 土づくりがメインになります。
 別冊付録に
 「有機質肥料使い方ガイド」が付いています。
 こういう地道な努力が
 おいしい野菜をつくるのでしょうね。

 今日はおしまいに
 今のナバナ

  CIMG1808_convert_20170212105655.jpg

 地味ですが、
 春を連れてくる野菜です。

  芽 「ブログランキング」に参加しています。
     応援よろしくお願いします。
     (↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 今日もクリックありがとうございます)
 
    にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
Secret

TrackBackURL
→http://hontasu.blog49.fc2.com/tb.php/3113-10a6a1cf