もう気がついている人が
 いるかもしれませんが
 私のブログプロフィール
 「農業検定」の級を変えました。
 無事農業検定2級に合格しました。
 送られてきたのが
 こちらの合格証。

  CIMG1842_convert_20170303160401.jpg

 昨年の3級は緑色の素敵なカードだったのに
 なんだか白黒の地味なものに
 変わってしまいました。
 経費削減? なのかな。
 それはともかくとして
 よかった、よかった。

 3月になって
 いよいよ夏野菜栽培の準備です。
 3月3日に
 さっそく畝を作りました。

  CIMG1840_convert_20170303160322.jpg

 この畝にはカラフルニンジンを蒔きます。
 種蒔きは今週の10日に講習会があって
 そのあとになります。
 元肥もしっかりいれていますので、
 お、農業検定2級の口振りです、
 あとは種蒔き次第。

 写真奥にもうひとつ畝が見えますが
 こちらにはナバナを植えていましたが
 この日伐採。
 ここもしばらく天地返しで休ませます。
 そのあと、
 トウモロコシを蒔こうかと
 計画しています。

 この時期は
 そういうふうに栽培計画を立てているだけで
 楽しくなります。
 いよいよ三年めの菜園生活が始まります。

 街を歩いていて
 早咲きの桜を見かけました。

  20170301_161854_convert_20170303160453.jpg

 なんだか
 うれしくなりました。

  芽 「ブログランキング」に参加しています。
     応援よろしくお願いします。
     (↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 今日もクリックありがとうございます)
 
    にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
Secret

TrackBackURL
→http://hontasu.blog49.fc2.com/tb.php/3136-52d41a05