今日は春分の日
 彼岸の中日です。
 この季節になれば思い出すのが
 この俳句。

    毎年よ彼岸の入に寒いのは     正岡 子規

 気取らない文芸の典型のような、いい句です。
 まだまだ朝晩はひんやりしますが
 この三連休は暖かな春の日和になりました。

  CIMG1859_convert_20170319131543.jpg

 桜の開花も
 もうすぐですね。

 先週播いたニンジンがどうなったか
 わくわくしながら
 3月18日に菜園に出かけて
 かけていた不織布を開けてみて
 びっくり。

  CIMG1854_convert_20170319131322.jpg

 土が乾いて
 悲鳴をあげていました。
 芽が出るどころか
 冷や汗がでました。
 たっぷり水をあげましたが
 芽は出るのかな。

 この日はトウモロコシの種まき。

  CIMG1856_convert_20170319131441.jpg

 今年のトウモロコシ
 白いトウモロコシを育てます。
 ひとつの穴に4粒播いて
 最後は1本育てます。
 今年の目標は4本です。

 ホウレンソウはすべて収穫しました。
 ごらんのような
 ホウレンソウのタワーができました。

  CIMG1860_convert_20170319131613.jpg

 これだけ食べたら
 めっぽう強いポパイになりますね。

  ポパイ

 そのあとの畝は
 いよいよ夏野菜の準備にはいります。
 ごらんのとおり。

  CIMG1861_convert_20170319131646.jpg

 桜の咲く頃には
 畝づくりが始まります。

  芽 「ブログランキング」に参加しています。
     応援よろしくお願いします。
     (↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 今日もクリックありがとうございます)
 
    にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
Secret

TrackBackURL
→http://hontasu.blog49.fc2.com/tb.php/3157-1fa326e2