今年の桜は
 開花から散るまで長かったですから
 じっくり楽しめたのでは
 ないでしょうか。
 私の菜園の脇を流れる鴻沼川
 まさに今落花で埋めつくされています。

  CIMG1932_convert_20170415173014.jpg

   鳥のさす櫂に道開く花筏      夏の雨

 川近くの畝は
 こちらも花屑に囲まれました。

  CIMG1937_convert_20170415173153.jpg

 ジャガイモの畝ですが
 だんだん暖かくなってきて
 成長も早いようです。
 一週間であっという間に
 ここまで。

 トウモロコシ
 芽を伸ばし始めました。

  CIMG1936_convert_20170415173121.jpg

 それでも発芽率でいえば
 4分の3くらいでしょうか。

 4月15日は
 夏野菜のトマトナスピーマンの畝の準備に
 畑に行ってきました。
 この畝は
 溝施肥を行います。
 30cmくらいの溝を掘って
 そこに元肥をいれます。

  CIMG1938_convert_20170415173300.jpg

 そのあと埋め直して
 畝をこしらえます。
 少し風が強かったので
 黒マルチを張るのは大変でした。
 できあがりはごらんのとおり。

  CIMG1942_convert_20170415173224.jpg

 下から2つめが
 この日の作業でこしらえた畝です。

 マメの栽培は
 絹さやスナップエンドウ
 茂りにしげっています。

  CIMG1933_convert_20170415173048.jpg

 こちらが絹さやの可憐な花。

  CIMG1930_convert_20170415172936.jpg

 マメの花は
 品種によって色合いが違います。
 それらを鑑賞できるのも
 畑ならではの楽しみですね。

 わたしが利用している
 シェア畑のHPで
 絵本の紹介記事の4回めをアップして頂きました。
 今回はルース・クラウスの『にんじんのたね』。
   記事はこちらからご覧頂けます。

  芽 「ブログランキング」に参加しています。
     応援よろしくお願いします。
     (↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 今日もクリックありがとうございます)
 
    にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
Secret

TrackBackURL
→http://hontasu.blog49.fc2.com/tb.php/3183-1ba37937