今日は二十四節気のひとつ
 芒種
 この頃から田植えの時期だと
 いわれています。

    ささやくは芒種の庭の番(つがひ)鳩     石原 八束

 畑の夏野菜も
 どんどん育つ季節になりました。
 わたしの畑のキュウリなんかも
 一日でぐんぐん大きくなります。

  CIMG2039_convert_20170604180405.jpg

 6月2日には
 キュウリの別の品種の苗を
 植えました。
 植えつけのタイミングをずらすと
 長い期間収穫が楽しめます。

 ミニトマト
 なんとなく形ができてきました。

  CIMG2047_convert_20170604180711.jpg

 今年は黄色のミニトマトですから
 どんなふうに色づくのか
 楽しみです。

 そして、
 この日は夏野菜トリオの
 初収穫。

  CIMG2042_convert_20170604180524.jpg

 キュウリナスピーマン
 どれもみな
 旬の初ものです。

 さらにタマネギも収穫できました。

  CIMG2040_convert_20170604180452.jpg

 去年よりもうんと大きく
 育ちました。
 こちらはニンニク

  CIMG2044_convert_20170604180601.jpg

 イチゴを守りながら
 大きく成長してくれました。
 守ってもらった方のイチゴ
 この日伐採しました。
 6つの苗で
 66個イチゴを頂きました。
 ありがとう、イチゴちゃん

 そのイチゴにあとに
 パプリカを植えました。

  CIMG2050_convert_20170604180748.jpg

 パプリカは初めての栽培です。
 うまくいくかな。
 写真の右側の穴ですが
 ここにはモロヘイヤの種を蒔きました。
 これも初めて。
 どうなることか。

 夏の畑は
 大忙しです。

  芽 「ブログランキング」に参加しています。
     応援よろしくお願いします。
     (↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 今日もクリックありがとうございます)
 
    にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
Secret

TrackBackURL
→http://hontasu.blog49.fc2.com/tb.php/3227-8eb4301d