先日少し書きましたが
 6月10日の土曜日に
 JPIC読書アドバイザークラブ(通称 JRAC ジャラック)の
 第24回めの総会が
 埼玉県川口市で開催されました。
 先日も書きましたが
 このクラブは
 JPIC読書アドバイザーの講座の修了生の人たちが
 集まってできていて、
 年1回総会が開かれています。
 その開催地はできるだけ各地の支部持ち回りにしようと
 なっているようで
 今年は埼玉が選ばれたそうです。
 ちなみに来年は福岡だとか。

 私がJPIC読書アドバイザーの講座を修了したのが
 2016年の春で
 23期生になります。
 その年の秋くらいから
 埼玉支部の読書会に参加させて頂き、
 あららという間に
 総会の準備チームになっていました。
 準備といっても
 私は新人ですから
 お手伝いするだけで
 今回の会場選びも
 さいたま市にしようかとしたのですが
 公共の施設には何度も落選し、
 ようやく川口の会場に決まりました。

 総会はともかく
 そのあとの記念講演をどうするのかも
 埼玉支部のメンバーで決めていきました。
 メンバーが選んだのが
 埼玉県川越市在住の谷英美さんの朗読と講演、
 しかも内容は金子みすゞですから
 読書アドバイザーの皆さんにも
 楽しんでもらえたと思います。
 講演のあとの質疑応答では
 金子みすゞを読めといったおばあちゃんの話とか
 同じ頃にいたもう一人のみすゞさんの話とかが出て
 え! え! と、びっくりしてしまいました。

 会場の外では
 埼玉支部のメンバーが選んだ「おススメ埼玉本」の
 展示を行いました。

  20170610_100224_convert_20170612171932.jpg

  20170610_100335_convert_20170612171851.jpg

 本が集まらなかったらどうしようかと
 心配していたのですが
 思った以上に埼玉本が集まって
 さすが本好きの人たちは違うなと
 感心しました。
 ちなみに
 私の「おススメ埼玉本」は
 石井桃子さんの『幼ものがたり』。

 翌日の日曜日は
 希望者だけでしたが
 川越おもてなしツアーにも行ってきました。

20170611_140338_convert_20170612172003.jpg
  
 天気もよかったし
 ガイド役をお願いしたメンバーの案内もよかったし
 楽しい1日を過ごせました。

  芽 「ブログランキング」に参加しています。
     応援よろしくお願いします。
     (↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 今日もクリックありがとうございます)
 
    にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
Secret

TrackBackURL
→http://hontasu.blog49.fc2.com/tb.php/3236-53a949bc