どうも空梅雨のようです。
 天気図を見ていても
 梅雨前線が沖縄地方に停滞していて
 列島にはなかなか届きません。

    きびなごの酢味噌うましや旱梅雨     角川 源義

 この「旱梅雨(ひでりづゆ)」は空梅雨と同義。
 夏の季語にもあります。
 先日高校時代の友人たちと
 築地から浜離宮にまわって
 水上バスで隅田川をのぼって浅草まで出たのですが
 観光にはやはり晴天です。

  20170616_145151_convert_20170617164108.jpg

    空梅雨や岸で手を振る隅田川     夏の雨

 ただあまり雨が少ないと
 農作物に影響が出てきますから
 梅雨は梅雨らしく
 雨が欲しいところ。
 菜園も乾いているので
 行った時はしっかり水をあげます。

  CIMG2067_convert_20170617160343.jpg

 私の菜園は
 水の設備もありますから
 その点は便利です。
 6月17日には
 ジョウロで10杯ぐらいはあげました。

 作物の状況ですが
 今年は小玉スイカが順調です。
 少し大きくなってきたので
 ネットのベッドをこしらえました。

  CIMG2062_convert_20170617160132.jpg

 ナスはこのあたりが穫り頃。

  CIMG2063_convert_20170617160232.jpg

 この日、このナスは収穫しました。

 こちらはミニカボチャ

  CIMG2066_convert_20170617160305.jpg

 少しカボチャらしくなってきましたね。
 収穫までは
 まだしばらく時間がかかります。

 こう雨が少ないと
 夏場の野菜の水やりも大変です。
 こういう時は
 畑がそばにあるのは
 とってもありがたい。

  芽 「ブログランキング」に参加しています。
     応援よろしくお願いします。
     (↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 今日もクリックありがとうございます)
 
    にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
Secret

TrackBackURL
→http://hontasu.blog49.fc2.com/tb.php/3242-bc43195e