今年は空梅雨かと思っていたら
 ようやく梅雨らしく雨が続きました。
 昨日の日曜日は
 梅雨の晴れ間になって
 畑に出かけることができました。

  CIMG2090_convert_20170702142830.jpg

    梅雨晴間焼むすびなど匂はせて      星野 麥丘人

 この日は収穫と
 除草作業。
 しばらく雨が続いたので
 畑もごらんのとおり雑草が伸びています。

  CIMG2092_convert_20170702142912.jpg

 絵本作家の甲斐信枝さんは
 『雑草のくらし』という絵本で有名だし、
 「雑草という名の草はない」という昭和天皇のお言葉も有名ですが
 やっぱり
 畑の雑草はとりたいものです。

 草をとって
 野菜たちの生育ぶりを見てみましょう。
 まずはパプリカ

  CIMG2082_convert_20170702142553.jpg

 大きくなってきましたが赤くなるまでは
 まだまだです。
 こちらはモロヘイヤ

  CIMG2087_convert_20170702142713.jpg

 だいぶ大きくなりました。
 これはエダマメ

  CIMG2088_convert_20170702142759.jpg

 冷たいビールと飲むにはまだまだ。
 
 先週ニンジンの色のちがいを
 お見せしましたが
 今週は大きさのちがい。

  CIMG2085_convert_20170702142631.jpg

 左が普通のニンジン
 右がミニニンジン
 小さいのが特徴です。

 梅雨の晴れ間には
 収穫できるものは
 しっかり採っておかないと
 この時期あっという間に
 大きくなります。
 昨日の収穫がこちら。

  CIMG2093_convert_20170702142946.jpg

 ベジタリアンではないですが
 野菜の量が増えるのは
 やっぱりうれしい。

  芽 「ブログランキング」に参加しています。
     応援よろしくお願いします。
     (↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 今日もクリックありがとうございます)
 
    にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
Secret

TrackBackURL
→http://hontasu.blog49.fc2.com/tb.php/3259-4b6f7563