九州の大雨災害の様子を見ていると
 たまらない。
 どんなに人は進化しても
 自然の猛威の前でなすすべがない。
 一方で
 関東などでは猛暑日が続く。
 寝苦しいたら、
 ありゃしない。
 緑のカーテンなどとしゃれこんで
 ゴーヤやアサガオの栽培が盛んだ。

    緑陰に三人の老婆わらへりき     西東 三鬼

 我が家のベランダのゴーヤ
 小さな実をやっとつけたところ。

  CIMG2096_convert_20170709103859.jpg

 7月9日に
 小玉スイカの収穫をしました。
 一気に2個。

  CIMG2101_convert_20170709104216.jpg

 大きな方は2183g
 まわりは50㎝
 まあまあの大きさです。
 パカーンと割ってみました。

  CIMG2102_convert_20170709104330.jpg

 スイカの赤の断面は
 いつ見てもいいものです。
 味の方ですが
 うーん、昨年の小玉スイカの方が
 うんと甘かった。
 それに
 小さい方は
 すっかり熟しすぎて
 喰えたものじゃない。
 もしかしたら、
 先週降った雨がいけなかったのかも。
 スイカは見た目じゃない。
 人間も同じですが。

 ミニカボチャもよろしくない。

  CIMG2097_convert_20170709104021.jpg

 写真でわかるように
 ウドン粉病に罹ってしまって
 収穫までいかないかも。

 厳しいと言えば
 ミニトマトもそう。

  CIMG2104_convert_20170709104411.jpg

 今年育てているのが
 イエローアイコという品種ですが
 私の畑のは
 なかなか黄色く色づいてくれない。
 大きさはとっても大きいのに。

 自然は
 人間の意思だけではどうしようもなくて
 不作であっても
 それもまた自然の摂理と
 がまんするしかない。

  芽 「ブログランキング」に参加しています。
     応援よろしくお願いします。
     (↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 今日もクリックありがとうございます)
 
    にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
Secret

TrackBackURL
→http://hontasu.blog49.fc2.com/tb.php/3267-52dbd7af