fc2ブログ
 雨ばかり多かった印象のあった
 10月も終わり、
 さすがに11月ともなれば
 秋の深まりを感じない訳ではありません。
 挨拶にしても、つい
 「早いものですね」とか
 「今年もあと少しですね」と
 言ってしまっています。
 これは近くで見つけた芒(すすき)。

  20191101_092858_convert_20191101172727.jpg

   うつすらと月光を脱ぐ芒かな     鈴木 章和

 こういう風景に
 秋を感じます。

 その点、
 畑のニンジンの葉は
 ごらんの通りまだ青々としています。

  20191101_093713_convert_20191101173413.jpg

 それでも
 そろそろ収穫の時期ですから
 今度何本か抜いてみようと思います。

 イチゴの苗の間から
 かわいい角のように芽を出しているのは
 ニンニクです。

  20191101_093410_convert_20191101172905.jpg

 今年は4つ植えています。

 芽を出したというと
 ソラマメもごらんのように
 芽を出しました。

  20191101_093512_convert_20191101173155.jpg
  
 ただ4つ植えて
 3つは出ましたが
 1つは出てきません。
 もう少し様子見かな。

 今週は収穫はありませんでした。
 秋野菜は
 夏野菜のようにぼんぼん
 採れるものではないので
 仕方がありません。

 畑で見つけた白菊です。

  20191101_094503_convert_20191101173522.jpg

    白菊の目に立てて見る塵もなし     松尾 芭蕉

 11月こそ
 穏やかな月であってもらいたいものです。

   芽 「ブログランキング」に参加しています。
     応援よろしくお願いします。
     (↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 今日もクリックありがとうございます)
 
    にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
Secret

TrackBackURL
→http://hontasu.blog49.fc2.com/tb.php/4131-a434034b