FC2ブログ
普通。 先日(1.18)の朝日新聞夕刊の「池上彰の新聞ななめ読み」という
 連載記事に面白い内容がでていましたので、書いておきます。
 この回のタイトルは、

  汗;; 元日の書籍広告 『1Q84』が載らないのは?

 これだけではわからないと思いますが、
 新潮社の元旦広告が読売新聞日本経済新聞に掲載されなかったことを
 池上彰さんは書いています。

普通。 私のブログでも、元旦の書籍広告について書きましたが、
 ななめ読み
 私が実家のある大阪で読んだのは読売新聞(大阪版)。
 確かに新潮社の『1Q84』の四月刊行予定の広告はありませんでした。
 で、我が家に帰ってきてから読んだのは、朝日新聞(東京版)。
 新潮社の広告にあった「物語をお届けします。」という
 フレーズのことは、このブログにも書きました。
 池上彰さんの今回の記事によれば、
 この新潮社の広告は朝日、毎日、東京、産経には掲載されたが、
 「なぜか読売新聞と日経新聞には出ていませんでした」とあります。

  困った。 「大手出版社は、1日紙面で今年の出版企画を知らせることが
  恒例になっていますが、新潮社は、読売、日経を無視したようです。
  それとも、両紙が新潮社の広告を拒否したのでしょうか」

 さらに、池上彰さんはこうまで書いています。

  困った。 「新潮社と読売新聞の間に、いったい何があったのでしょうか」

 読者としても興味深々です。

普通。 普段何気なく読んでいる新聞広告ですし、
 複数紙読んでいないとなかなかわからないことですが、
 たまたま今回、新潮社の広告が載った朝日新聞
 載らなかった読売新聞を実際読んだ私としては、
 この事実にびっくりした次第です。
 池上彰さんに感謝、です。

 みぎ私のブログの関連記事はこちらこちら

  芽 「ブログランキング」に参加しています。
     応援よろしくお願いします。
     (↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ クリックお願いします)
 
    にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
Secret

TrackBackURL
→http://hontasu.blog49.fc2.com/tb.php/463-d0b8ffe0