fc2ブログ

                明けましておめでとうございます  

                    nenga_tpl_k1_014_convert_20211231141306.jpg

 コロナ禍も
 3年めになります。
 日本では昨年の秋頃から
 感染が収まる気配がみられましたが、
 またオミクロンという新株が発生して
 世界で猛威をふるっています。
 Withコロナとかアフターコロナとか言われますが
 新しいこの年も
 コロナから抜け出せないのかもしれません。

 今年は寅年
 『歳時記』の「新年の部」を見ていて、
 「初寅」という季語を見つけました。
 正月最初の寅の日に毘沙門天に詣でることをいうそうです。
 福徳開運、商売繁盛の霊験があるとか。
 コロナ禍で傷んだ経済が
 立ち直るといいですね。

    鈴一つ拾ふ初寅神楽坂       肥田 埜恵子

 ちなみに
 今年(2022年)は今日、元旦が初寅なんですよ。
 ご利益があるといいですね。

 今年の年賀状にいれた俳句。

    虎の尾の踏みし前なり初寝覚

 「初寝覚」は新年の季語「初夢」の傍題。
 「虎の尾を踏む」というのは
 「広辞苑」によれば
 「きわめて危険なことをするたとえ」とあります。
 「君子危うきに近寄らず」ともいわれていますから
 コロナ禍では
 やはりマスク着用、手洗い励行、それに三密は避けて
 感染予防を怠らないことかな。

 さて、どんな一年になることか。
 いくつになっても
 期待にワクワクします。

 本年も
  「本のブログ ほん☆たす」を
 よろしくお願いします。

    芽 「ブログランキング」に参加しています。
     応援よろしくお願いします。
     (↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 今日もクリックありがとうございます)
 
    にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
Secret

TrackBackURL
→http://hontasu.blog49.fc2.com/tb.php/4927-f764cb5e